ゆるく生きたい。

人の記憶に残らずとも、誰かがフッと笑ってくれたら幸せ。 自称ライターの言ったもん勝ち精神で 毎日21時〜22時頃に更新しています。 水曜と日曜は一応 定休日という設定です。 よろしくお願いします。

虫に文と書いて蚊。

こんばんは。
まえだこむぎ です。


蚊っているじゃないですか。虫に文と書くやつでお馴染みのあれ。

えっ!もしかして、ブーンって羽音にかけて文なのでは?!と思ったら、同じこと考えてる人多い上に 違うらしいよ。恥ずかしいね。


調べると、古来の中国では文を『ミィウェン』と発音し、その音が蚊の羽音に似てたからなんだと。現代の中国ではウェンと発音して、羽音はウォンと表現するらしいよ。
一つ賢くなっちゃった。

 


そんな賢くなっちゃった わたしは、小さい頃から蚊に刺されやすい体質だった。

 

北は まぶたや おでこから、南は かかとや足の小指まで。


食われたことのない部位なんてないんじゃないかってくらい、何度も攻撃を受けてきた。

 

でもここ数日、あまり刺されていない。

 

気温が20℃台のときは それはそれはもう刺された。
家族や猫を蚊から守ってるんだ、と自分に言い聞かせないと やっていられないほど喰いつくされていた。

 

しかし、気温30℃を超えたあたりからめっきり蚊の襲撃に合わなくなった。そもそもあの嫌な音も姿も見ていない気がする。


そうか……蚊もこの暑さには耐えられないのか……なんて言うか……あぁ……

 


このまま滅んでくれないかな、蚊。

 

完全なとばっちりで申し訳ないけどスズメバチカツオノエボシと共に、今年のこの暑さで絶滅してくれないかな。


暑くてそんなことしか思い浮かばなかった。

 

 

20230827KOMUGI

 

 (こちらの投稿は2023.08.01にnoteへ投稿したものと同じ内容です)