ゆるく生きたい。

人の記憶に残らずとも、誰かがフッと笑ってくれたら幸せ。 自称ライターの言ったもん勝ち精神で 毎日21時〜22時頃に更新しています。 水曜と日曜は一応 定休日という設定です。 よろしくお願いします。

おかしも。


こんばんは、まえだこむぎです。

 

 

本日、9月1日は『防災の日

わたしは今週末にでも、防災バックや避難経路等の見直しをしようかなと考えています。


そういえば小学生や中学生時代、毎年9月1日は防災訓練がありましたよね。

 

暑い中防災頭巾をかぶって、校庭に立たされるのって結構しんどった思い出があります。

でも親が迎えに来てくれるのが嬉しかったり。

 


よく友人たちと話題になるのが避難時の合言葉。

 

押さない・駆けない・喋らない・戻らないの頭文字をとった

 

『おかしも』

 

 


どうやら『おはしも』派も居るらしい。
"駆けない"ではなく、"走らない"らしい。


しかも友人との中には、その4文字に
『ち・近付かない』が付いてる派も存在した。


これって地域性とか年代もあるのかな。

 

 

 

大人になっても多くの人の頭に残っている合言葉。
防災訓練の成果が身に染みて残っていると実感した。

台風シーズンに突入していることもあるので、定期的に家でも防災訓練していこう。

 

 

20230901KOMUGI